2022年05月30日

Qubenaの研修ってどんなもの?

NEWS

はじめに

こんにちは。カスタマーサクセスの後藤です。Qubena-Navi(キュビナビ)をご覧いただきありがとうございます。
今回は、Qubena(キュビナ)のご利用を開始された学校の皆さまがQubenaをスムーズに活用いただけるよう実施している研修についてご紹介します。


Qubenaの導入研修って?

すでに導入研修にご参加いただき、Qubena-Naviを知っていただいた先生も多くいらっしゃると思います。Qubenaの導入研修はいかがでしたか?
先生たちは恐らく、多種多様なICTツールの研修に短期間にたくさん参加されていらっしゃるのではないでしょうか。そんな多くのツールの機能や操作の説明を一方的に聞いて理解するというのは、とても負荷のかかることだと思います。
一方で、Qubenaは説明がいらないくらいかなりシンプルで直感的に操作できるようデザインされています。どんなものか理解するのに、触ってみるのが一番早いのです。そこで導入研修では、可能な限り先生方にQubenaを生徒として体験してもらう時間を設けています。
そのほかに、Qubenaがツールとしてどういう位置づけなのか?といった点や、様々な学習場面で利用する際のポイントもお伝えできるような構成にしています。

Qubenaの位置づけ
Qubenaの位置づけ
授業例の紹介
授業例の紹介

 

一度の研修だけでQubenaの全ての機能を使えるようになることは、ハードルの高いものだと思っています。導入研修では「Qubenaってこんな簡単に使えるんだ」「こんな使い方で試してみようかな」と思っていただけたら十分なのです。

研修後には、Qubena-Naviの導入ガイドで、同じ内容を動画やスライドで必要な部分を選んでおさらいできるようになっています。操作が不安な方は、まずはこちらをご参考になさってください。

登録方法についてのリンクはこちら

導入ガイド STEP2 Qubena(生徒の利用方法)を知る
導入ガイド STEP3 Qubenaマネージャー(先生の利用方法)を知る


校内研修を行う場合はどうしたら良い?

代表の方がCOMPASSの導入研修を受講いただき、校内で研修を実施する場合もあると思います。そんなときには、ぜひこちらを活用してみてください。

 

1,推進担当者向けの資料を用意しています

上記導入研修で利用する資料を、投影用とスクリプト付きのものでご用意しています。「導入マップ」とあわせて、是非ご活用ください。


資料ダウンロードはこちら

導入マップ

 

2,サンプル生徒を活用してみてください

先生が生徒役として体験いただけるよう、各学校の「サンプルクラス」にサンプル生徒を所属させて利用することができます。


登録方法についてのリンクはこちら

活用ガイド 機能一覧 設定に関する機能

 

教員の予定を合わせるタイミングがない! そんなときは、オンラインの研修会・説明会もご利用ください

Qubena-Naviの研修会・イベント情報のページから、オンラインの研修会や説明会にご参加いただけます。
導入研修はもちろん、電話だけじゃなく画面を見ながら質問をしたいという方向けの質問会、時期によってはテスト前や長期休暇で利用するポイントなどをお伝えする研修もご用意する予定ですので、是非チェックしてみてください。

資料などのダウンロード

研修会・イベント情報