アップデート情報

2023年08月31日

8月のアップデート情報

NEWS

注目のアップデート

 

メニュー画面表記を漢字・ひらがなに変更できるようになりました

漢字・ひらがなの使い分けを学年に応じて選択できることで、低学年の児童や外国語圏出身の児童生徒が、適切な学習メニューを選択できるようになりました!

 

学年はQubena(生徒画面)から個別に設定する必要があります。設定方法など、詳しくは以下の機能一覧をご覧ください。

画面の表記を漢字・ひらがなに変更する

 

▶️機能アップデートに関するアンケートにご協力ください(所要時間1分)

いただいたご意見は今後の開発に反映いたします

アンケートはこちら

 

小学校国語 語彙問題が追加されました

5月・7月のアップデートにつづき、​​小学3〜6年生範囲で、語彙問題が計2,200問(3学期範囲分)追加されました。

教科書の読み物単元で扱われる単語の意味を確認し、その適切な使い方を身につけられます。

 

授業で読み物単元を扱う前に語句の知識を深めたり、授業後に語句の意味を確認したりと予習でも復習でもお使いいただけます。

意味を問う問題
使い方を問う問題
ホーム>国語>学年を選択>「言葉」
教科書の単元ごとに学習できます
教科書ごとの対応表はこちら

 

小学校英語 単元まとめ問題が追加されました(※一部教科書のみ)

単元まとめ問題を、サンプルとして東京書籍版のみリリースしました。Qubenaマネージャー(先生用管理画面)でのみ表示されます。

各単元の定着状況の確認にご利用いただけます。

カラーテストのように教科書内容の定着を確認できる問題を搭載
Qubenaマネージャー>ワークブック作成画面で問題を確認いただけます
教科書ごとの対応表はこちら

 

アップデートに関するご意見ご感想をお寄せください

▶️機能アップデートに関するアンケートにご協力ください(所要時間1分)

いただいたご意見は今後の開発に反映いたします

アンケートはこちら

 

 

その他のアップデートや不具合修正については下記サポート情報をご参照ください

画面の表記を漢字・ひらがなに変更できるようになりました 他3件

小学校の英語・国語の問題が追加されました

ワークブック作成時の出題パートの初期値を「指定パート+復習パート」から「指定パートのみ」に変更しました 他5件