お知らせ

2024年02月01日

2023年度→2024年度 年度更新特設ページ

NEWS

年度更新の時期になりました。作業に向けて、各種資料をご用意いたしました。

ご参照の上、年度更新作業のご対応をお願いいたします。

 

年度更新の概要

Qubenaを快適に使い続けるために、年度更新(アカウントの更新作業)が必要です。

年度更新についての詳細は以下のページをご覧ください。

 

2023年度→2024年度の年度更新の注意事項

4月1日に、Qubenaの画面が新年度版に切り替わります

教科書の目次に対応し問題が並び変わります。

この切り替えに向けて、3月25日から1週間、児童・生徒の学習画面から一部アクセスできない単元があります。

また、前年度クラスに配信されたワークブックが非表示になります。

この注意事項についての詳細は以下のページをご覧ください。

前年度クラスに紐づく学習履歴が閲覧できなくなります

在校生のクラス替えが実施されると、前年度クラスの学習履歴は閲覧できなくなります。

この注意事項についての詳細は以下のページをご覧ください。

 

年度更新説明会

年度更新の概要や作業手順をご説明します。ご質問も承ります。

3月5日より随時開催します。

年度更新説明会についての詳細は以下のページをご覧ください。※説明会はすべての回が終了いたしました。

 

概要や作業手順は動画にてご確認いただけます。

 

年度更新マニュアル

キュビナビ(Web)で見る

資料をダウンロードして(PDF)で見る