アップデート情報

2022年05月31日

グループを新規作成する際に、他の先生とグループを共有することができるようになりました

NEWS

注目のアップデート

グループを作成する時に他の先生と「共有しない」「共有する」を選択できるようになりました。

Qubenaマネージャーでは、クラスをまたいでグループを作り、グループごとにワークブックを配信することができる、「グループ機能」が搭載されています。
本日よりグループを新規作成する際に、同じ学校の他の先生とグループを共有することができるようになりました。
これにより、共有されたグループへ複数の先生がワークブックの配信を行えるようになり、グループの学習状況も把握しやすくなりました。


※グループ共有の初期選択は、「共有しない」に設定されています。
※グループ共有の設定は、グループ作成後に変更することも可能です。
※グループ作成者のアカウントが削除されても、共有グループは引き続きご利用可能です。
 なお各画面に表示される作成者名は、「削除された先生」という表記に置き換えられます。
※先生アカウントの「管理者」と「一般ユーザー」で一部編集権限が異なります。
 詳しくはこちらをご確認ください。

設定方法

操作方法

グループ一覧画面から「グループ新規作成ボタン」をクリックすると、上記の画面が表示されます。
「グループの共有」から、「共有しない」「共有する」が選択できます。

共有しない:作成者だけがこのグループの閲覧や、ワークブックの配信ができます。
共有する:すべての先生がこのグループの閲覧や、ワークブックの配信ができます。グループの編集ができるのは作成者と管理者のみです。

是非ご利用ください。

その他のアップデートにつきましては、サポート情報をご確認ください。