Qubena(児童生徒向け) 利用のコツ

文字がうまく認識されない時は

HOWTO

Qubenaの文字認識は、手書き入力した文字を文字データに寄せるような補正処理を入れています。手書きで解答する問題で「文字が正しく読み取られない」とお困りの児童生徒の皆さんへ、確認していただきたいポイントをご紹介します。

新学期で新たにQubenaを使い始める児童生徒の皆さんや先生方にも、ぜひお伝えください。

 

解答を最後まで書いていますか

解答を最後まで書いていない場合、認識されにくいケースがあります。書いている途中に「書いた通りに文字が認識されていないな」と思っても、解答をやめずに最後まで解答を記入してみてください。

途中段階では正しく読み取られないことも
最後まで書くと正確に読み取られます

 

解答を一行で書いていますか

2行で書いたり、文字の高さが一定で​​なかったりする場合、解答は正しく認識されません。解答は必ず1行で書いてください。

2行になってしまうと正しく読み取ることができません

解答欄は横にスクロールできます。書ききれない場合はスクロールして記入ください。

 

三角形をクリックすると解答欄が広げられます

そのほか手書き入力についてのご案内は「文字が正しく認識されない場合の原因を教えて」などキュビナビのFAQをご覧ください。

 

それでも解決しないときは…

Qubenaには「困っていることを送信する」機能がありますので、先生に文字が正しく認識されないことを報告するようお伝えください。

問題画面から送信する
メニュー「設定」から送信する

児童生徒は内容を入力し送信する先生を選び、報告を送信します。すると、報告された先生のQubenaマネージャーに通知が出ます。

Qubenaマネージャー表示内容

先生は報告内容をご覧いただき、弊社への報告が必要と判断された場合には、「報告フォームを開く」からお問い合わせをお願いいたします。